オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
QRコード
QRCODE
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2013年06月19日

麻疹風疹ワクチンの供給不安

こんにちは
今日は、本当に風が強く、雨がこれから強くなっていきそうですね。
梅雨本番というところでしょうか・・・・

病気自体は安定しており、当医院においても、虫刺されや、結膜炎などの受診はありますが、平和な状況です。
今後、アデノウイルスいわゆるプール熱、手足口病など夏風邪が徐々に出てきているので、手洗い、うがいは頑張りたいところです。

ところで・・・・・・

最近ワクチンにまつわる問題が噴出していますね。
今年の風疹の流行に伴い、各地域にてワクチン需要が急増しています。

風しんワクチンの不足に対して、麻疹風疹ワクチンの使用をすすめられているのですが・・・

ここにきて、各地域の風疹ワクチンの助成がはじまり、このワクチンも足りない状態がでています。

当病院でも、卸メーカーによっては、供給が次回いつか分からないとのことでして本当に迷惑なことです。
国、市に関しても、いつもワクチンが不足などの問題に必ずなります。
想定できることだと思うのですが、困るのは国民だということをしっかりとらえてほしいです。

4種混合の時も混乱しましたし、本当に失敗から何を学んでいるのか・・・・・本当に頼みます。

今のところ、予測できた事態なので、在庫数を増やしていたので当医院では、在庫は安定していますが、成人の方においての自費のワクチンが供給不足になる可能性があります。
成人の方で、接種希望のかたは、予約していただけると幸いです。

また、接種考えられている方は、なるべく早く接種されることをすすめます。
市の連絡で、1歳児、年長の子供たちの接種を優先するように指導が来ています。

守りたくても、ワクチンがない事態が想定されますので、注意していきましょう

同じカテゴリー(病気のお話)の記事画像
ヘルパンギーナとは?
唐崎小学校にて食育の講義を
みんながんばろう!
溶連菌感染症
花粉症NOW
インフルエンザ流行マップ
同じカテゴリー(病気のお話)の記事
 RSウイルスが流行の兆し・・・ (2014-09-13 09:03)
 水痘ワクチン定期接種について (2014-09-12 17:34)
 大津日赤にて救急外来を (2013-06-30 19:09)
 ヘルパンギーナとは? (2013-06-23 20:41)
 インフルまだまだですね・・・・・・ (2013-03-04 23:44)
 インフルエンザ流行・・・・・ (2013-02-18 21:20)
Posted by 大津の町の小児科医 at 13:47 │Comments( 2 ) 病気のお話
この記事へのコメント
月曜日の夜診、ありがとうございました

火曜日も学校は欠席するつもりでいましたら
学校より連絡あり、木曜日まで学年閉鎖となりました

みな同様に発熱と咳の症状で、火曜は学年で16名の欠席者でした

月曜は14名の欠席者でした

次男、火曜も微熱あり、咳も続き、水曜日の今日も咳はしっかり残っています

いただいたお薬、しっかり服用し静養させる予定です
Posted by 栗 at 2013年06月19日 18:56
栗さん
おはようございます。
学年閉鎖とはかなり流行していますね。
原因を特定しなければならないと思いますが、状況から考えるとマイコプラズマなどの感染なのでしょうか。
症状が続いている場合、現在の治療で耐性の場合もあるので、申し訳ないですが経過を見させていただけると幸いです。
早く良くなることを切に願っています。
Posted by 大津の町の小児科医大津の町の小児科医 at 2013年06月20日 08:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。