オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
QRコード
QRCODE
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2012年11月20日

唐崎小学校にて食育の講義を

こんばんは
今日は、朝からバタバタした一日でした・・・・。やっとほっこり憩いのブログタイムです(笑)

お昼休憩を利用して、唐崎小学校にて食育の講義をしてきました。
現代、メタボリックシンドロームの概念は子供にも認められるようになり、学校医による講義などが行われるようになりました。

今回、メタボとはなになのか?
そして、お菓子について話をしました。
お菓子は、基本的に1日の必要カロリーの1/10が理想的と言われています。
小学6年生では、約2000kcalが必要カロリーといわれているので200Kcalがお菓子の理想です。
およそアンパン半分、板チョコ半分くらいがこれにあたるといわれています。

ですので・・・・
それ以上食べる場合は、運動などでカバーすることになること
200Kcalは、サッカー45分、クロール40分、階段をのぼるのが60分必要と言われています。(30kgの体重のとき)
ですので・・・・・
自分が食べるお菓子について。記載されているカロリーを見る習慣をつけることが大切だと話をしました。

最近、いろんな食育のサイトがありますが・・・
今回マクドナルドの食育の時間も参考に授業をおこないました。
唐崎小学校にて食育の講義を

とても解りやすくて参考になりますよ!
是非興味がある方は・・・・・
http://www.chantotaberu.jp/

少しは伝わったかな・・・・・授業は本当に難しいですね。先生ってすごいなって痛感しました(笑)

同じカテゴリー(病気のお話)の記事画像
ヘルパンギーナとは?
みんながんばろう!
溶連菌感染症
花粉症NOW
インフルエンザ流行マップ
ロタウイルスワクチン11月21日発売
同じカテゴリー(病気のお話)の記事
 RSウイルスが流行の兆し・・・ (2014-09-13 09:03)
 水痘ワクチン定期接種について (2014-09-12 17:34)
 大津日赤にて救急外来を (2013-06-30 19:09)
 ヘルパンギーナとは? (2013-06-23 20:41)
 麻疹風疹ワクチンの供給不安 (2013-06-19 13:47)
 インフルまだまだですね・・・・・・ (2013-03-04 23:44)
Posted by 大津の町の小児科医 at 21:52 │Comments( 2 ) 病気のお話
この記事へのコメント
お忙しい中ご苦労様でした。

昔、子供のPTAで、給食の事について勉強したことがありますが、
あの頃の子供達、今の子供も多かれ少なかれそうだと思いますが、
一日の必要栄養を、給食で摂取しているということでした。

その頃の子供が、親になっているのですから、今の子供の家庭の食事も・・・・・

良くなっているのか?昔と同じ?それ以上??

ポテトチップ(印象に残っているので)の袋を抱えてお腹を膨らせている子供、
ご飯を食べないとお菓子の袋を与えてしまっている親を多々見かけました。

ご両親共働きが多い昨今、良くなっているとは、私は思えません。

子供に話するのもとても大切!
しかし根本的な解決は・・・・・
難しい事ですね~~。
Posted by ロンママ at 2012年11月20日 22:38
ロンママさん
こんにちは
そうですね。なかなか難しいですよね。共働きなどもあり、生活、時間に余裕を持てる環境にしないと、なかなか食事まで手が回らない方も多いと思います。
ですので、やはり家庭環境をサポートするような体制もとっても大切だなと思います。
しかし・・・・現状ではなかなか難しいのが現状ですよね。

でも、あきらめずできることから頑張っていきたいものです。
Posted by 大津の町の小児科医大津の町の小児科医 at 2012年11月21日 14:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。