オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
QRコード
QRCODE
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2012年02月16日

花粉症NOW

2012年スギ・ヒノキ花粉飛散予測前線・各地花粉飛散予測数の情報です。
花粉症NOW

花粉症NOW
2012年春のスギ・ヒノキ花粉総飛散数は、2011年6~8月の気象条件と12月中旬のスギ・ヒノキの雄花着花調査結果から、大量飛散であった2011年と比較すると、大幅に減少します。
しかし、過去10年の飛散数平均と比較すると、全国的には約70%程度の飛散数になると予測されています。
花粉飛散予測地点のうち、大半は飛散数が2000個以上と予測されており、例年通りの注意、早めの対策が必要と思われます。
花粉症NOW

最近、鼻はむずむずしていませんか?
今年も注意が必要です。
花粉は飛び始めているので、早めに相談してもらえると対応もスムーズだと思います。
気をつけていきましょうね。

今日は、休診ですが、昼から大津市の保育園連絡協議会に参加してきます。
唐崎幼稚園の胃腸炎の問題もあったので、保育園等の対応も協議してくる予定です。


同じカテゴリー(病気のお話)の記事画像
ヘルパンギーナとは?
唐崎小学校にて食育の講義を
みんながんばろう!
溶連菌感染症
インフルエンザ流行マップ
ロタウイルスワクチン11月21日発売
同じカテゴリー(病気のお話)の記事
 RSウイルスが流行の兆し・・・ (2014-09-13 09:03)
 水痘ワクチン定期接種について (2014-09-12 17:34)
 大津日赤にて救急外来を (2013-06-30 19:09)
 ヘルパンギーナとは? (2013-06-23 20:41)
 麻疹風疹ワクチンの供給不安 (2013-06-19 13:47)
 インフルまだまだですね・・・・・・ (2013-03-04 23:44)
Posted by 大津の町の小児科医 at 12:07 │Comments( 2 ) 病気のお話
この記事へのコメント
先日は予防接種と検診ありがとうございました。
3月以降もお世話になりますがよろしくお願いします。

花粉症は私も結婚前は悩まされました。調べたわけではないのですが、ヒノキの時期にくしゃみ鼻水がひどいので花粉症だと思うのですが、それ以外にも黄砂や排気ガスが関係しているようです。
滋賀にすみだしてからなぜか症状は軽減してましてお薬はなしでもすごせています。(ここ4年ぐらいは妊娠&授乳で薬も飲むのに抵抗があるのでそれもありますが)幼少時はかぜをひくと卵で蕁麻疹が出たので基本的にはアレルギー体質なんだと思います。
旦那もアトピーもちだったので、娘たちのアレルギーは仕方ないのかなあと思いつつ、食物アレルギーであれば注意していればショック症状は避けられるだろうし湿疹も少なくですむのではないのかなあと思うしだいです。

しかしせっかくの春なのに花粉症で悩まされる人がいるのはつらいですね。
Posted by Shino。Shino。 at 2012年02月17日 01:27
shinoさん
予防接種、健診お疲れ様でした。
アレルギーは、付き合っていかないといけないので、できるだけお子さんに負担がないように見守れるといいですね。
きっとよくなるので、それまで事故なく管理できることが大切だと思います。
私は、ハウスダストのアレルギーなのですが、花粉症は幸い免れているのでたすかります。運動するので花粉症の方はかわいそうだなと日々思っています。
Posted by 町の小児科医 at 2012年02月19日 11:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。