オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
QRコード
QRCODE
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2013年12月25日

A群溶血性レンサ球菌咽頭炎が流行の兆し

A群溶血性レンサ球菌咽頭炎が流行の兆し- 5週連続増、一部地域で警報値超


 主に小児が感染するA群溶血性レンサ球菌咽頭炎が流行の兆しを見せている。患者報告数は5週連続で増加し、山形県や福岡県などの一部地域で警報基準値を超過。都市部を中心に報告数が多い福岡県は「症状は突然の発熱、のどの腫れと痛み、全身倦怠感などによって始まり、吐くこともある」とし、早めに医療機関で受診することを勧めている。【新井哉】

 A群溶血性レンサ球菌咽頭炎は、レンサ球菌が引き起こす感染症で、主に小児の間で発生し、冬季や夏から初夏にかけて流行する傾向がある。鼻汁や唾液中の菌の飛散などで感染し、家庭や教育施設での集団感染が多い。予防法は、患者との接触を避けるほか、うがいや手洗いなどが有効とされている。

 国立感染症研究所がまとめた12月9―15日の1週間の全国患者報告数(小児科定点医療機関約3000か所)は、定点医療機関当たり前週比約10%増の2.28人。都道府県別では、山形が最も多く6.27人を記録。以下は新潟(4.56人)、北海道(4.47人)、福岡(3.93人)、大分(3.44人)、千葉(3.21人)、島根(3.17人)などの順だった。

 保健所別では、山形の置賜(12.67人)、新潟の新発田(9.2人)、北海道の深川(14.0人)、留萌(12.5人)、根室(9.0人)、岩見沢(8.6人)、福岡の福岡市早良区(15.0人)などで警報基準値を超過。首都圏でも報告数が増加傾向で、千葉の長生(11.0人)、船橋市(8.1人)、神奈川の秦野(7.83人)などで多かった。町田市で7.25人を記録した東京都は「定点当たりの報告数は5週連続で増加した」として警戒を強めている。


こんばんは。
今年もあとわずかがんばりたいものです。

今日は、予防接種外来がある水曜日。
サンタさんに、人形もらったとか、仮面ライダーのベルト(正式名称不勉強でわからず・・・)もらったなど、みんなうれしそうに話してくれました。
サンタさん効果か、今日は泣かずに頑張る子供たちが多かった気がします(笑)

一時期のインフルエンザ流行は影をひそめ、相変わらずRSウイルスと胃腸炎が猛威をふるっている印象です。
手洗いを気をつけましょう!

上記に記事を記載しましたが、溶連菌感染を疑う発疹、咽頭所見(いちご舌)やのどの痛みを伴う発熱の方がチラホラみられます。
全国的に流行が広がっているので、当医院でも気をつけて診断していきたいと思います。

追伸
私のご褒美に、通販でテニスラケットを購入しました!パチパチ。
子供たちに、パパにもサンタが来たと喜んでいました。
可愛い子供たちですね(笑)
早く、コートに立ちたくてうずうずしています。

同じカテゴリー(医療ニュース)の記事画像
ギラギラ熱中症、今年は倍の勢い…搬送4千人超
子宮頸がんワクチン接種 国の「方針転換」に医療機関などが混乱
風疹、冬に異例の大流行 1月で年平均患者数超える
診断書料金、病院ごとに異なる?
日本脳炎ワクチン 接種継続へ
インフル患者6週連続で増加- 厚労省が注意呼び掛け
同じカテゴリー(医療ニュース)の記事
 小児救急電話♯8000、9割が認知せず- 内閣府の世論調査で判明 (2014-09-22 17:41)
 子宮頸がんワクチン (2014-09-17 12:05)
 ノロウイルスか 浜松の児童905人、嘔吐・下痢 (2014-01-17 08:45)
 水ぼうそう、定期接種に…年間100万人が感染 (2013-12-26 20:09)
 ギラギラ熱中症、今年は倍の勢い…搬送4千人超 (2013-07-08 17:36)
 <風疹>抗体検査、自治体に求める…ワクチン不足で国 (2013-07-04 18:11)
Posted by 大津の町の小児科医 at 22:32 │Comments( 3 ) 医療ニュース
この記事へのコメント
クリスマスだから、注射はかわいそうかな・・・と、思いましたが(^_^;)
お天気が良かったので、今日だ!と、
行かせていただきました~♪
胃腸炎かぁ、気を付けよ~!
A群溶血性レンサ球菌咽頭炎。。。
先生~!!難しいぃ~(T_T)
カナ入れて~(T_T)(T_T)
Posted by kazuminn at 2013年12月27日 01:20
kazuminn さん
注射がんばりましたね。お疲れ様です。
この時期は、子供たちに嫌われて少し、胸が痛い今日この頃です。
健康のため、子供たちもがんばってくれています。
難しい病名でしたね(笑)
ひらたく言うと溶連菌です。
Posted by 大津の町の小児科医大津の町の小児科医 at 2013年12月28日 08:44
フムフム・・・(V)o¥o(V)・・・
お勉強しておこ~っと(^O^)/♪
お忙しい中、ありがとうございます~!
Posted by kazuminn at 2013年12月28日 14:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。