オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
QRコード
QRCODE
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2012年10月26日

不活化ポリオワクチン、4回目も定期接種に

不活化ポリオワクチン、4回目も定期接種に- サノフィパスツールのイモバックス

 サノフィパスツールは23日、同社の単独不活化ポリオワクチン「イモバックスポリオ皮下注」について、追加免疫に必要な4回目の接種も同日付で定期接種に導入されたと発表した。イモバックスは初回免疫として3回、追加免疫として1回の接種が必要だが、9月から始まった定期接種は初回免疫分だけが対象となっていた。

 同社が継続して実施していた国内フェーズ3試験で、追加免疫の有効性や安全性が確認された。定期接種に導入されることにより、追加接種の費用も公費負担となる。

 これに合わせ、イモバックスの添付文書上でも、追加免疫に関する記載が変更された。具体的には、「初回免疫は標準として、生後3-12か月の者に、3-8週間の間隔で3回、追加免疫は初回免疫後、6か月以上の間隔を置いて(標準として初回免疫終了後12―18か月の間に)1回、接種する」などとしている。

 不活化ポリオワクチンについては、DPT(ジフテリア、百日ぜき、破傷風)を合わせた4種混合ワクチンである阪大微生物病研究会の「テトラビック」と、化学及血清療法研究所の「クアトロバック」が正式承認を取得済み。11月から追加免疫分も含め、定期接種に導入される予定



こんばんは
今日も夜は、インフルエンザのワクチンの方も含めて混雑し申し訳ありませんでした。
先日より待合のパソコンを一台増設し、受付をスムーズにできるように改善しました。

あと、うれしかったことは、新しいホームページよりワクチン問診票ならびに診察の問診票をダウンロードできるので、それを利用してくれた患者さんが来られたこと!
便利なのでぜひよろしくお願いします。

それと上記の内容ですが、自費で接種された患者様には少しやきもきさせましたが・・・・
4回目もやっと定期接種化されました。
安心して接種を継続していきましょうね。

最近は少し寒くなり、風邪の方が急増しています。
うがいに手洗い、基本ですが頑張っていきましょう!

Posted by 大津の町の小児科医 at 23:35 │Comments( 2 )
この記事へのコメント
こんばんは。あらかじめ問診票を書いておけるのっていいですよね。待合室で赤ちゃんを抱っこしながら書くのって、字も乱れるし本当に大変ですから(^^;)
それと前回のさやりんへのお手紙エピソード、ほほえましかったです☆特に“字が読めないから絵に…”のくだりが可愛いすぎます(*^_^*)次はぜひお父さんもご一緒できるといいですね。
Posted by れにゃ at 2012年10月27日 01:16
れにゃさん
おはようございます。
問診票利用していただきえると幸いです。先日の土曜日もかなり混雑してしまい、患者様にはかなりご迷惑をかけてしまいました。なので、できるだけ自宅で、行えることを増やしていければと思っています。

さやりんの手紙かわいいでしょ(笑)
さやりんのスタッフの方も喜んでいただけて、しかもおぼえていてくれたんですよ。感動ですよね。次回はその場面に私もいたいものです。
Posted by 大津の町の小児科医大津の町の小児科医 at 2012年10月28日 09:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。