オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
QRコード
QRCODE
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2011年07月31日

インフルワクチン、最大2960万本製造へ

インフルワクチン、最大2960万本製造へ十分な供給能力は確保と厚労省

厚生労働省は7月29日のインフルエンザワクチン需要検討会の会合で、今年度のインフルエンザワクチンの製造量が、最大2960万本程度になる見通しを明らかにした。同省は、現時点の需要見込みを上回っているとして、十分な製造・供給能力は確保されているとしている。

会合では、埼玉県立大教授の三浦宜彦参考人が、2009年度にインフルエンザワクチンが供給された医療機関、老人保健施設などを対象にした研究結果を報告。8万3965施設から無作為に抽出した3376施設でのワクチン接種状況を調査した結果、今冬には2526万~2553万本程度の需要があるとの見解を示した。
 
一方、国立感染症研究所主任研究官の大日康史参考人は、東日本大震災の被災地域を除いた全国4012世帯、1万1585人へのアンケート調査から、2788万本程度の需要があると述べた。

 これらの結果を基に同省は、今冬のインフルエンザワクチンの需要が2526万~2788万本程度あるとした。現時点で、ワクチンメーカーが見込んでいる2960万本の製造予定量を上回っている。

 ただ現在、小児のインフルエンザワクチン接種について、3歳未満では0.25mlを、3~12歳は0.5mlをそれぞれ2回接種する方法への変更が検討されている。8月1日に開かれる同省の薬事・食品衛生審議会医薬品第二部会で議論される見通しで、接種方法が変更された場合、インフルエンザワクチンの需要は現時点から増えると見込まれるが、同省の担当者は接種方法の変更で需要が増えても、インフルエンザワクチンが不足することはないとしている。
 
インフルエンザワクチンは現在、1歳未満が0、1ml、1~6歳が0、2ml、6~13歳が0、3mlをそれぞれ原則2回接種することになっている。

私は、予防治療はとても重要であると日々思っています。
医師はどうしても、インフルエンザで重症化したケースをたくさん目にしています。
予防接種したのに感染したから予防接種はいらないというのではなく、重症化しない方法として重要だと私は思うので、できれば皆さんうっていただけると私は嬉しいです。
そのためにもでくるだけ、負担を減らす努力をしていただきたいと思います。

今日、ひーちゃんと皇子山プールで泳ぎの特訓をしにいきました。
2時間くらいでしたが、日差しも強く、またまた私だけ日焼け・・・・赤い・・・・。
明日、少しでもマシになっていることを祈ります(笑)
散髪で短髪にし、気合をいれて明日からまたがんばります。

Posted by 大津の町の小児科医 at 22:07 │Comments( 6 )
この記事へのコメント
先生こんばんは。今年もインフルはどんな猛威を奮うのかがすごく心配です。去年はゆうかと次男と一番下のゆりこがうつりました・・・。予防接種を5人とも打つか悩むところです。
ゆうかも皇子山のプールに行きたい!と言ってるんでそのうち行くと思いますが会うかもしれませんね^^明日から旅行へ行ってきます^^
Posted by 奥山ママ at 2011年07月31日 23:58
先生おはようございます
親子でプール特訓、いいですね!
うちはなぎさ公園のプールによく行きますよ♪

次男の多形紅斑ですが、昨日の午後は背中、足、手と今までより多く出ていました
かゆみはそれほどでもないようで、塗り薬も塗らなくて大丈夫だと本人が言いました
昨日の夕方は広範囲に出ましたので1錠飲みました

今朝は昨日ほどではなく、足や手の紅斑はほぼ消えかけていますが、お腹に大き目のが出ています
朝は半分にしてお薬を飲みました

気長に・・とは思っているのですが、紅斑がたくさん出るとドキッとしますね

子どもの様子、よく観察しておこうと思います
Posted by 栗 at 2011年08月01日 07:37
奥山ママさん
予防接種5人は金額的にも負担がありますもんね・・・・。やはり学校に行っている子達が優先になるのでしょうか・・・。喘息など基礎疾患ある子達はしたほうがいいのではないかと私は思います。
旅行楽しんできてくださいね。また話を聞かせてくださいね。楽しみにしています。
Posted by 大津の町の小児科医大津の町の小児科医 at 2011年08月01日 16:50
栗さん
どうしても自然治癒の間のサポートになると思うので来週くらいまでは辛抱かもしれません。あまりに全身に広がり痒がるようであれば連絡をしてください。対策を考えましょう。
Posted by 大津の町の小児科医大津の町の小児科医 at 2011年08月01日 16:51
お忙しいのに返信ありがとうございます
紅斑は出るものの、痒さは我慢できる程度のようですのでじっくり観察を続けてみます
また何か変わったことがあれば相談させてくださいね
Posted by 栗 at 2011年08月01日 18:06
栗さん
こんにちは。子供の病気をみるのは心配ですよね。私の子供も発熱し、医師である前に父親であることを痛感しています。
困ったことがあればいつでも相談してください。
Posted by 大津の町の小児科医大津の町の小児科医 at 2011年08月02日 16:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。