オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
QRコード
QRCODE
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2011年07月27日

旅立ち

こんばんは
今日も無事に診療が終了しました。
手足口病、ヘルパンギーナが流行しています。学校も休みに入り集団感染が減るので爆発的流行は少なくなるのではないかと思っています。
今日、日赤時代から診察していた患者さんがお父さんの転勤で引っ越すことになり受診と挨拶にきてくださいました。
とっても可愛らしい子で、だんだん大きくなるのをそばで見るのは楽しかったです。
開業医になり、患者さんとの距離も近くなった気がします。
寂しくなりますが、これからどんどん元気に成長していってくれることを心から祈っています。

いろんな出会いがあり、別れがありますね。
私はこの土地でいい出会いができるように、毎日頑張っていきたいと思っています。
なやんだこと、困ったことあれば相談してくださいね。いつまでも私にとっては可愛い患者さんですよ(笑)

同じカテゴリー(素朴な日常)の記事画像
映画村に
テニスクラブ対抗戦
年にもまけず・・・
記念日
秋を感じながら
越前の旅
同じカテゴリー(素朴な日常)の記事
 映画村に (2014-09-24 07:15)
 テニスクラブ対抗戦 (2014-09-14 15:21)
 年にもまけず・・・ (2014-09-11 20:17)
 新しいスタート (2014-09-10 19:49)
 アンパンマンはすごいです。 (2014-01-19 20:06)
 独身生活 (2013-12-29 20:52)
Posted by 大津の町の小児科医 at 20:53 │Comments( 10 ) 素朴な日常
この記事へのコメント
3番目が階段の一番上から落ち頭にタンコブ右目は腫れて目があけれない状態なのですが、これから注意して見る点などありますか?

我が家も転勤族なので、いつか先生とお別れしなきゃいけないのが残念です。
転勤に同伴してほしいくらいです。
Posted by たありママ at 2011年07月27日 21:27
たありママさん
やんちゃ盛りですね。一日は嘔吐などの症状の変化には一応気をつけてあげてください。腫れが1~2日はひどくなることがあるので、冷やしてあげて、入浴は短めにしておいたほうがいいと思います。
 
仕事上、転勤は仕方ないですね(涙)私の転勤でたくさんの患者さんと離れてきましたが、いまだに名古屋の患者さんから年賀状が届くとすごく嬉しい気持ちになります。ですので、いつまでも私は相談乗りますよ。安心してくださいね!
Posted by 大津の町の小児科医大津の町の小児科医 at 2011年07月27日 22:49
おはようございます。
実家の階段は少し高くて急なので焦りました。
誰かの相手してたら誰かが何かしでかすしママいっぱいほしい気分になりました。
今日も気をつけて様子みてみます。

地元には先生みたいな話しやすくて相談出来るお医者さんが私の中で居ないので大津で先生に出会えた時は嬉しく思いました。
子供達も先生が好きなので、ずっと見てもらいたいのに(涙)
Posted by たありママ at 2011年07月28日 05:37
たありママさん
確かに子供はあっちこっちに旅立ちますから・・・2人でも私はてんやわんやです(笑)
よく私は、医者らしくないですねと言われることが多く、嬉しいような、悲しいような・・・・まあ、前向きにいつもとらえるようにしています(笑)
 先のことを考えず、今一緒にがんばっていけば、子供たちも大きくなりますし、必ず落ち着きますよ!!大丈夫。
Posted by 大津の町の小児科医大津の町の小児科医 at 2011年07月28日 09:26
親の心子知らずで子供は元気ですね!!

転勤にもしなってもブログで相談するかもしれませんが宜しくお願いします。まだ先の話なので今を大切にします!!

先生は見るからに女の子のパパって感じで優しいオーラがいっぱいでてますよね。
私も先生みたいに見た目から優しいママにならなきゃです。
先生は子供好きだから小児科になったんですか?親になって子供には将来のために資格をとってもらいたいなぁとか思ってます。
自分が資格なくて残念だなぁと思っているので我が子には悔いのない人生を送ってもらいたいものです!
Posted by たありママ at 2011年07月28日 10:21
たありママさん
やさしいオーラ出てますか(笑)昔は、目つきが悪いとよく怒られたものですが年を重ねれば人は変わるものです(笑)
話せば長くなるのですが、医者には死んでもならんと思っていました。えらそうな勘違いの人が多いと昔思っていましたので(笑)
昔は、整形外科などスポーツドクターになろうと思っていたのですが、家のこともあり小児科になりました。
でも、今となれば子供の成長を見守れて、家族含めて一緒に相談していけるところに魅力を感じています。
私は昔、医者以外は認めてもらえないような縛られた環境だったので、私の子供は好きな方面にがんばってほしいと思っています。
Posted by 大津の町の小児科医大津の町の小児科医 at 2011年07月28日 17:14
「私の子供は好きな方面にがんばってほしい」今の、どの親も思っている事なんでしょうね。子供を縛ってはいけないんですよね!!

先生も色々あったんですね。でも本当に小児科の先生だなぁと思えるくらい優しい先生ですよね。
私も実は看護師になろうと思っていたんです。色々あり諦めざるおえなかったのですが。
今からでも夢に挑戦したい気持ちもあるようで今の生活に満足してる自分も居たり。

今から子供が成長して、どんな仕事につくのか楽しみです。

やっぱり先生は小さい頃からいっぱい勉強したんですか?
Posted by たありママ at 2011年07月28日 17:44
たありママさん
今看護専門学校の講義にいってますが40才こえて挑戦している人たくさんいますよ。今年は平均年齢36才らしいよ。まだまだ諦めないことですよ。結構むいてるとわたしは思いますが。
勉強は正直あんまりしてないです。高校最後は詰め込みましたよ(笑)参考書答えほとんどおぼえるくらい。まさに要領のよさでのりきりました(笑)
正直今が1番勉強してます。昼とか休み近場のコメダ、マクド、スタバでお勉強してます(笑)
Posted by 大津の町の小児科医 at 2011年07月28日 18:34
平均年齢36って凄いですね。何か頑張ろうかなって思えました。
でも、もう勉強は頭に入らないかも。真剣にバカなんで(泣)
高校も部活で3位ないに入れば卒業させてやると言われ勉強せずに部活してた人なので。

私の夢を娘に託したい気もあるけれど、やりたい事もさせてあげたかったり。

勉強も難しそうですね。私は自衛隊か看護師になるものだと勝手に思ってましたが人生何があるか分かりませんね。
Posted by たありママ at 2011年07月28日 18:53
3位内ってすごいですね!さすがです。
私も部活がんばりたかったんですが、テニス部がなくて、外で練習していました(涙)
人生何があるか確かにわかりません。嫁も滋賀に来るなんてまったく予想外すぎると常にぼやいています(笑)
Posted by 大津の町の小児科医大津の町の小児科医 at 2011年07月28日 21:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。